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今すぐ始めたい「Yahoo!プレイス」の基本解説!【整骨院のWEB集客】

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今すぐ始めたい「Yahoo!プレイス」の基本解説!【整骨院のWEB集客】

整骨院のWEB集客には欠かせないGoogleマイビジネス。すでに登録されている方も多くいるのではないでしょうか。
なかなかGoogleマップに表示されない。競合が多くて集客に結び付かない。とお悩みの方もいると思います。

そこで今回ご紹介したいのが、2019年12月にサービスが始まった「Yahoo!プレイス」です。
簡単に言ってしまえば、GoogleマイビジネスのYahoo!版でしょうか。

40代以降の年齢はGoogleよりも Yahoo!を検索で使う割合が多いというデータもあります。
サービスが始まってから日が浅いので、まだ取り組みを始めていない整骨院が多く、今から対策を始めればエリアで上位表示も狙えるかもしれません。



1.Yahoo!プレイスとは

お店や施設の公式情報を入稿できる無料ツール

Yahoo!プレイスは、Yahoo!ロコ・Yahoo!検索・Yahoo!地図など、Yahoo! JAPANの各種サービスに連携する入稿ツールです。利用料無料で、お店や施設の公式情報を入稿できます。
引用:Yahoo!プレイス(https://loco.yahoo.co.jp/business/top/)

月間6,000万人が利用するYahoo! JAPANで、お店・施設の情報を効果的にアピールすることができる2019年12月に始まったばかりのサービスです。


2.Yahoo!プレイスでできること

  • お店や施設の公式情報を入稿できる
  • 施設ページのアクセス分析ができる
  • ユーザのクチコミに返信ができる

 

お店や施設の公式情報を入稿できる

Yahoo!プレイスではGoogleマイビジネス同様、お店の公式情報を入稿することができます。
最近だと、お店のコロナ対策についてもユーザーは検討材料にします。新たに衛生対策の欄が設けられたので、コロナ対策についてもしっかり記載しましょう。

入稿可能な情報

  • 屋号名
  • カテゴリ
  • 電話番号
  • 住所
  • 店舗紹介
  • 営業時間
  • 衛生対策表示
  • 利用可能カード
  • PayPayに対応しているか
  • サイトURL

 

施設ページのアクセス分析ができる

施設ページへのアクセス数や、電話による問い合わせなどのアクション情報を閲覧することができます。
ユーザーが、お店や施設のどの情報に興味があるのかを把握することができます。

ユーザのクチコミに返信ができる

ほとんどの方は来院前にクチコミを見ているため、クチコミを集めることが重要になってきます。
クチコミをいただくだけでなく、クチコミに返信をするということも評価を上げるポイントです。


その他、クーポンの設定や投稿機能がついているようです。Google同様、写真投稿もできるので、しっかりお店をアピールすることができますね!
順次他サービスに展開予定と公式サイトにあるので、まだまだ便利な機能は追加されそうです。

3.Yahoo!プレイスの登録方法

申し込みから審査完了までは5~7営業日

①Yahoo!プレイスの登録は、公式サイトの「お申し込み」から可能です。

②店舗を登録する画面にて各種情報の入力をし、登録を行います。

申し込みから利用開始までの流れは?

お申し込み完了後、「仮登録」となり、Yahoo!から「お申し込み受付」のメールが届きます。

その後、3日〜のタイミングでYahoo!プレイスサポートから、電話査定に関する日時のメールが届くので、都合良い日時を返信し、電話による査定を受けます。
電話査定後、1週間以内にYahoo!プレイスサポートより、「契約成立」のメールが届きます。
このメールが届けば、Yahoo!プレイスを利用できるようになります。



4.整骨院がYahoo!プレイスを登録した方が良いワケ

実店舗の場合、ローカル検索と言って「地域名×施設名」で検索されることが多いです。
整骨院の場合は、「地域名×施設名」や「地域名×症状名」で検索されることが多いです。

Googleでローカル検索をした時は、Googleマップ上に近くの(マイビジネスに登録している)整骨院が一覧で表示されます。
マップ上で公式サイトに飛んだり、予約できたりと、ユーザーにとってスムーズな導線ができています。

国内の検索エンジンはGoogleが約8割を占めていますが、40代以降の年齢はGoogleよりも Yahoo!を検索で使う割合が多いというデータもあります。
整骨院の場合は、幅広い年齢層がターゲットですので、Yahoo!でもローカル検索の対策も行う必要があります。

国内では、GoogleとYahoo!が検索エンジンをほぼ占めていますので、Googleマイビジネス・Yahoo!プレイスの対策をしていれば、ほとんどのユーザーにアプローチできることが考えられます。

関連記事:今さら聞けない「MEO対策」の基本を簡単解説!【整骨院のWEB集客】

5.まとめ

サービスを開始したばかりのYahoo!プレイスですが、40代以降ターゲットにしている整骨院は今後、対策が必要になってくると思われます。

Yahoo!の親会社であるソフトバンク社とLINEの経営統合などがあったり、今後の検索エンジンのシェアにも変動があるかもしれません。

今後Yahoo!プレイスとPayPayの連携やLINEとの連携など、ますますユーザーの利便性が上がることが予想されます。

無料で利用できるので、今のうちから対策をはじめましょう!


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