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【整骨院のWEB集客】リスティング広告とPPC広告ってなにが違うの?

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【整骨院のWEB集客】リスティング広告とPPC広告ってなにが違うの?

インターネットの普及により、登場したWEB広告。

WEB広告といえば、検索したときに表示される「リスティング広告」が代表的です。
整骨院業界でも多くのリスティング広告が出稿されています。

WEB広告を出稿するために色々調べていると「リスティング広告」「PPC広告」という単語を目にする機会が増えていませんか?
リスティング広告とPPC広告との違いがイマイチわからない!という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、リスティング広告とPPC広告の違いについてご紹介します。



1.リスティング広告とPPC広告の違い

リスティング広告は「広告形態」。リスティング広告は「課金方法」

まず、リスティング広告とPPC広告の違いを簡単に言うと“広告形態”か“課金方法”かです。

リスティング広告は広告形態なので、例えるなら、チラシや地域新聞の広告欄と同じ仲間と思っても良いでしょう。

PPC広告は課金方法なので例えるなら、前払いなのか後払いなのか、予約があったら報酬を払うのか…のようなものです。

2.リスティング広告とは

リスティング広告とは、検索エンジンを使用して検索した際に、検索キーワードに応じて表示されるWEB広告の形態です。

GoogleやYahoo! JAPANといった検索エンジンを運営している企業に広告を出稿します。
この2社がシェアの大部分を占めるため、整骨院がリスティング広告を出稿するときも、この2社に出稿することをオススメします。


Google広告やYahoo広告にはサポートセンターがあるので、そこに問い合わせすると丁寧に教えてくれますよ!(筆者経験談)

3.リスティング広告のメリット

必要な人に必要な広告を表示できる

GoogleやYahoo! JAPANは日々たくさんの人に閲覧されています。
そこにリスティング広告を出すことで、ユーザーとの接点を増やすことができます。

また、リスティング広告はユーザーが検索するであろうキーワードを選んで広告を出すので、ある程度興味・関心がある人に向けて広告を表示することができます。
 

費用かかるものの即効性がある!

検索結果の上位表示を狙うためにSEO対策は有名です。
SEO対策は、広告費用がかからない代わりに、時間がかかるというデメリットもあります。

リスティング広告は、広告出稿を行えばすぐに掲載がスタートします。
すぐにWEBサイトのアクセス数を増やしたい場合、リスティング広告は有効といえます。

4.PPC広告とは

PPCとはPay Per Clickの略で、クリックされるごとに費用が発生する広告(クリック課金)のことです。
つまり、広告が何回表示されても、その広告がユーザーにクリックされることがなければ、広告費は“0円”ということになります。

PPC以外の課金方法として、表示された回数に応じて課金される方法(インプレッション課金)などがあります。

5.PPC広告のメリット

「クリック数=コスト」で低コストでも始めやすい

PPC広告は、広告をクリックして見てもらった分だけ料金が発生します。
効果があるのか分からないのに費用だけかかってしまった…ということは回避できるので、無駄なコストは抑えるのには効率的な課金方法でしょう。

自分で上限クリック単価というものを設定することができます。
上限クリック単価とは、「〇〇というキーワードに対して、〇〇円までなら払える」という上限をあらかじめ設定することです。

クリック単価は、広告やサイト(広告のリンク先)の関連性などの質で決まりますが、比較的低コストでも始めやすいのがメリットでしょう。

6.まとめ

2019年には、TV広告の出稿料を抜き、首位となったWEB広告。

もちろんプロの広告業者に頼むのも、自身の手間が省けますし、ノウハウを持っているので成果につながりやすいです。

手数料が惜しい…といった方は自身で広告出稿をすることも可能です。低コストで始められるものが多いので、興味がある方はチャレンジしやすいのが魅力です。


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