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今すぐ始められる!整骨院のWEB集客の種類【初心者向け】

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今すぐ始められる!整骨院のWEB集客の種類【初心者向け】

以前の整骨院の集客と言えば、チラシや雑誌などのオフラインによる集客が主流でした。
スマートフォンの普及や、幅広い世代でSNSの利用が当たり前になった昨今。整骨院の集客方法もWEB広告やSNSなど、オンラインでの集客方法が加速しています。

今回は、整骨院でも活用できるWEB集客の手法(種類)をご紹介します。

「WEB集客と聞くだけで、アレルギー反応が出そう…」「まずは何があるか知りたい!」と思う方向けに、簡単にまとめてみました。



1.WEB集客とチラシ集客の違い

例えば、産後の女性をターゲットにしている新宿区のA整骨院があったとします。
集客をするために、チラシ集客とWEB集客を行ったとき、どのような違いがあるか説明します。

チラシ集客の場合

ポスティングの場合、周辺地域全ての人にチラシを撒くことになります。
狙ってないターゲット(産後の女性以外)にもチラシを撒くことになります。

WEB集客の場合

リスティング広告(Googleなどの検索結果画面に表示される広告の種類)を使って集客をする場合、「新宿 整骨院 産後」など、あらかじめ指定したキーワードを検索した人に向けて広告を配信することができます。
広告をクリックした時に費用が発生する課金方法もあるので、無駄なく狙っているターゲットに広告を配信することができます。


広いターゲットに院のことを知ってもらいたい場合は、ポスティングチラシでの集客は有効と言えます。
逆に、ターゲットを絞って集客を行いたい場合は、WEBでの集客が有効と言えます。

2.WEB集客の種類

2-1.ポータルサイト

ポータルサイトとは、インターネット上にある様々なページをまとめたWEBサイトのことです。

整骨院がよく利用するポータルサイト

  • 整骨ネット
  • EPARK
  • エキテン

参考記事:【整骨院の集客】エキテンの無料店舗会員はここまで使える!

そのままサイト内で予約が完結できる場合が多いので、利用者(患者様)にとっては使いやすいツールです。
ポータルサイト自体の集客力が高いので、まずはホームページ代わりに登録し、集客を行う整骨院も少なくありません。

2-2.ホームページ

ホームページを作って集客したいと考える整骨院も多いですが、ホームページを作っただけでは集客には結びつきません。
スマートフォンで見てもストレスなく予約しやすい導線作りなどが必要です。

ホームページを無料で作れるサイトもありますが、集客に力を入れたい場合は、SEO対策も含めプロにお任せする方が良いでしょう。


ホームページがすでにある場合は、古い情報になっていないか見直す必要があります。
ホームページに訪れる患者様にとって有益な情報を載せたブログの更新も定期的に行いましょう。

参考記事:整骨院の集客アップにつながるブログの書き方
参考記事:整骨院の集客につながるホームページとは【必要な情報7選】

2-3.GoogleMap


Google Mapは、Googleで検索したときに、その人(患者様)のスマホ等の位置情報を利用して、近くにある施設を地図上に表示させてくれます。
地図に表示させるにはGoogleマイビジネスというものに登録する必要がありますが、Googleアカウントを作成すれば無料で掲載できます。

最近、整骨院業界でも注目されている集客方法なので、登録は必須と言っても良いでしょう。

参考記事:整骨院の集客にMEO対策がおすすめ!MEO対策のメリット【初心者向け】

2-4.SNS


予約状況などをお知らせするためにSNSを活用している整骨院は多いです。
SNSと言ってもTwitterやInstagram、LINEなど様々なツールがあります。

既存の患者様に向けたキャンペーンなどのお知らせを主に行いたい場合は、LINE。
多くの人に院を知ってもらいたい場合は、TwitterやYouTube。
などSNSを「どのように活用したいか」「誰に向けて発信したいか」で、どのツールが適しているかが変わります。

参考記事:【整骨院のSNS集客】それぞれの特長を知って、SNSを上手く活用!

2-5.広告

雑誌の広告欄やテレビCMのようにWEBにも広告があります。
YouTubeを視聴した時に広告が表示されたり、ブログサイトを読んでいる時、そのサイトとは関係ない商品バナー(画像)が表示されることがあると思います。
あれらがWEB広告と呼ばれるものです。

その中でも、よく整骨院が利用しているのが「リスティング広告」という種類の広告です。

上記の図の場合、「Google広告」というものに登録をし、費用を払うことで広告を掲載することができます。
Google広告の登録を行い、手順に沿って広告文などを設定していけば、すぐに広告を掲載することができます。

初期設定など最初は少し手間がかかってしまいますので、広告代理店などプロにお任せするのも良いでしょう。

3.まとめ

今回は、WEB集客を始めたいけど、何があるか分からない…と言った方向けに、整骨院でも活用できるWEB集客の手法(種類)をご紹介しました。

集客したいターゲット層や地域によって、チラシなどのオフラインが良いのか、オンラインがいいのかも変わってきます。
「チラシを見てネット予約につなげる」など、上手くオフラインとオンラインを組み合わせた集客方法もおすすめです。

大切なのは、「予約してみよう!」「行ってみよう!」と思ってもらうには、どのような情報が必要なのか、患者様目線で考えることでしょう。

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