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【エステサロン開業の方へ】集客・売上アップのための大切なポイント

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【エステサロン開業の方へ】集客・売上アップのための大切なポイント

昨今は、チェーン店から個人経営のエステサロンに独立する方が増えています。
エステサロンを開業しても、「思うように集客できない」「売上が安定しない」と悩んでいるサロン経営者は多いです。

エステサロンは、開業よりも継続することの方が難しいと言われています。
実際に、エステサロンを開業してから1年以内に全体の60%が閉店しているというデータもあり、3年以内だと全体の90%が閉店してしまうようです。

今回は、エステサロンを開業する時に知っておきたい、集客・売上をアップするためのポイントをご紹介します。
「集客しても売上げが上がらない」「予約が少ない」「集客方法がわからない」とお悩みの経営者の方は、ぜひ参考にしてみてください。



1.エステサロンのコンセプトを明確化する

エステサロンを開業する時は、コンセプトや理想・目標を明確化することが大切です。
開業準備などで後回しにされがちですが、1番最初に行うことをオススメします。

1年後、3年後「サロンはどういう姿でありたいのか」「何のためにエステティシャンをしているのか」を明確にしましょう。

何のためにエステサロンを開業したのか、コンセプトや理想・目標が明確化していれば、サロンの魅力をアピールしやすくなります。

コンセプトや理想・目標が曖昧のまま、エステサロンを経営していると、方向性がわからなくなったり、スタッフのモチベーション低下にも繋がってしまいます。


2.狙いたいお客様を明確化する

エステサロンと言っても、お客様層はそのエステサロンによって異なります。
エステサロンを開業したら、ターゲットにするお客様像を細かく設定することが大切です。

ペルソナ設定

お客様像を設定することを「ペルソナ設定」と言います。
「ペルソナ」とは、「商品・サービスを買ってくれる、架空の典型的ユーザー像」のことです。
もともとはラテン語で「仮面」を意味する言葉でしたが、それが転じて、マーケティング用語として使われるようになりました。

「ペルソナ設定」とは、商品やサービスの企画~販売まで一貫したマーケティング戦略を練るために、あたかも実在する人物のように、1人の架空ユーザーを設定することです。


ペルソナ設定を行うメリット
①お客様の視点に立ってサービスを考えられる
②アプローチ方法が想定しやすくなる
③広告コストが抑えられる

架空の人物を設定することで、その人が何を求めているのか、どうアプローチすれば良いのかはっきり見えてくるはずです。


3.エステティシャンの接客・施術スキル

エステサロンは、エステティシャンのスキルを高めることで継続的にリピーターのお客様を獲得することができます。

施術スキルはもちろんですが、接客スキルも重要です。
今は、予約サイトで「クチコミを見てサロン予約」という流れが多いので、エステティシャン個々のスキルアップは必須です。

先ほど述べたサロンのコンセプトを明確化することは、スタッフの離職率を低くするためでもあります。離職率の低下は、施術技術のレベルアップにもつながってきます。

初めて来店するお客様の満足度をいかにアップさせることがリピーターの増加につながるでしょう。

4.集客【クーポンサイト・チラシ活用

エステサロンの集客と言えば、クーポンサイトに登録することを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。エステサロンのクーポンサイトで有名な媒体をご紹介します。


ホットペッパービューティー

ヘア・エステ・ネイル・まつ毛、すべてのサロンの予約が可能な日本最大級のサイトです。
日本全国に本誌&ネットで展開をしているため、認知度も高く、会員層も幅広いことが一番の特長です。
掲載サロン数は65,000店以上にのぼり、年間予約件数は約6,800万件と、美容サイトの中でも1番の予約件数を誇ります。

ホットペッパービューティー:https://beauty.hotpepper.jp/

 

楽天ビューティー

「成果課金型」という料金制で、広告費は予約があった分だけで、無駄なコストをなくすことができるのが特長です。
電話予約の場合は1件1,000円+税、ネット予約では施術料金の15%+税の成果料金が発生します。

楽天ビューティー:https://beauty.rakuten.co.jp/

5.集客【SNS活用

SNSを活用した情報発信で、集客が期待できるでしょう。
インスタグラムやツイッター、ラインといったSNSを活用することで、集客を期待できます。

SNSは、最新の情報をいち早く知らせすることができ、無料で手軽に始められるのがメリットです。

SNSを活用して、集客・売上を伸ばすためには、他サロンにはないサービスを積極的に発信しましょう。
既存のお客様にタグ付けなどをしてもらい、クチコミを増やすのも有効です。

サロンの認知を広めるには、SNSの他にもペルソナ設定したユーザーがよく利用しているサービスでのアピールが効果的でしょう。

6.まとめ

今回は、エステサロン開業の時に必要な「集客・売上をアップするためのポイント」についてご紹介しました。

いざ、エステサロンを開業しても、継続させる方が困難と言われているエステサロン業界。
エステティシャンのスキル向上は必須ですが、まずはコンセプトをしっかりと明確化することが大切です。
ここで紹介した、ペルソナ設定を行うことは、広告費を抑えられることにも繋がりますので、参考にしてみてください!

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